

今年もあとわずか・・・

今年はいろいろありました。
大地震や台風などの自然災害。
記憶に残る出来事でした。

私自身にも出来事がありました。
KIRINのライブ
Misty Blueへの参加
DTMレッスン教室への入校
オンラインゲームでのGvギルドの脱退

今年も皆様にとてもお世話になりました。
やさしくしていただきありがとうございます。

今後の活動が軌道に乗ればいいなと思います。
来年も是非よろしくお願いします。


来年よりブログ本格始動です(多分)
続けられるようにがんばりたいと思います。
そんなことを言っていると


ロビンは就寝準備を始めました。
寝床を作成中。
寝床1


毛布をかき集めて・・・
寝床2


座るポイントの確認中
寝床3


座りましたが
私にガン飛ばしてきました。
どうやらお気に召さないようです。
寝床4


もう一度挑戦(さっきよりもアクティブ)
寝床5


反対側も入念に
寝床6


微調整をいれて
寝床7


寝床が完成。
寝床8


このあとすぐにイビキが聴こえましたzzz
ロビンが目覚めたら年が明けていることでしょう。


それではよいお年を(´・ω・)ノシ



12/29 KIRIN 年内最終スタジオ入り

集合時間が21時といつもより遅いスタートでした。
1月に向けての練習のためベーシストはお休み。
サポートドラムも県外在住のため不参加
3人での練習でした。

1229練習風景_convert_20111230193826

セッティングも完了したところで
メンバー紹介。

リーダーでボーカルの内田氏
内田氏convert_20111230194249

普段はドラムを担当
ベースを所持してる理由は過去ブログを参照
ドラム以外にギターやベースなどマルチな演奏をするほか
PA関係にも詳しい。

以前デモテープ持参してきたとき全楽器を自身で
演奏レコーディングしてきた時はビックリでした。

少し前に知ったのですがKIRINは以前から存在していたそうです。
検索したら動画がアップされていました




となると今私が在籍しているのは第2期KIRINなのでしょうか?

内田氏は洋楽ロックが特に好まれているそうです。
KIRINの演奏曲も洋楽ロックが割合多いですね。


続いてギターの三浦氏
三浦氏convert_20111230194203


KIRINではギター兼コーラスを担当しています。
楽典など音楽理論の知識ももっており、
ギターソロなども理論を所々ついてくる構成をもってくる。
アドリブなども試行錯誤して作り上げるものが多く
練習中にも楽しませてもらっています。

三浦氏は自身がリーダーを務め作詞、作曲、編曲を手がける
オリジナルロックバンドの「LED ZONE」のボーカルでもある。



10月に行われた「LED ZONE」ライブでは
会場を満席にさせる集客力をみせた。
KIRINにも力を注いでくださいね。

本日のメンバー紹介はこのあたりにして
練習について

本日はドラムがいないということで
前回同様キーボードのリズムトラックを
使用して6曲ほど練習
しかしここで問題発生。

楽曲のなかにかなりテンポが変わる曲があるため、
リズムトラックでは困難な状況になりました。
そこでリーダーは


ドラムレコ_convert_20111230194004

急遽ドラムのレコーディングを行い
録音したドラムで練習しました。

テキパキと対応されたのですごいなと思いました。

3人での練習でしたけど
この演奏風景をみて楽しく出来たのではないかと思います。

のりのり内田氏convert_20111230194108

練習後はミーティング、年明け1発目の練習は
1月4日と決まりました
今までの練習スパンとは全然違う!

ライブに向けてがんばらないとですね。


記念日

今日はお誕生日です。
お誕生日を迎えた本日の主役は

ロビンあっぷ

我が家の愛犬 ロビン です。
ミニチュアダックスのクリーム
おとこのこです。
今日で8歳になりました。
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

生後3ヶ月ほどで我が家にきたロビンですが
私が家に動物が居ない生活をずっとしていたため
世話の仕方もわからず、1日ロビンをほったらかしに
してしまったときもありました(ごめんなさい)


今ではロビンが居る生活は私の日常です。
家族の協力もありロビンは病気もなく生活してくれています。

犬の保険(掛捨て)入ってるけどほとんど保険を使ったことがありません。
健康を素直に喜ばないとですね。


今回はロビンにプレゼント?を用意しました。
そばに置いてみると・・・・
ロビン直視

どうやら直視しているようです。


その実態は・・・



ロビンハウス

新しいハウスです。
愛用していたハウスも古くなったので、
購入しました。
生涯で家を複数もつとは・・・
人間の家は購入するのは大変なのに。


抵抗なくハウスの中にはいってくれました。
気に入ってくれたようです。
近くハウスにロビンが入ってもらって
お出かけすることにしよう。


Misty Blue 今年最後の練習

急遽決まった練習ということもありスタジオではありませんでした。
本日の練習会場である岐阜の某所マンションの1階
そこは・・・

かくれんぼ前

喫茶店でした。
店内はピアノが置いてあったりスピーカーなど
音響環境が整っているお店でした。
きっと営業時間は素敵なBGMが
流れているに違いないと思いつつ
机を隅っこに寄せて楽器を配置する。

メンバーも徐々に集まり、6人目のメンバーさんと初顔合わせ
挨拶を軽く済ませて、バンド練習開始。
6曲くらい練習しました。
かくれんぼ後

スタジオは防音設備がありますが、ここは喫茶店です。
店の上は住宅になっています。
しかし、スタジオ同様のボリュームで練習。
本日はいつもとは違うドキドキ感を味わいながら練習できました。

メンバーの新構成により楽曲にコーラスがはいり
厚みのある演奏になったのではないでしょうか。

練習終了後に場所を変えてミーティング。
今年の活動は終了となりました。

Misty Blue は野外ライブをメインにしているようで、
現在はシーズンオフ。4月頃にライブを計画していると
ミーティングで話がありました。
来年は演奏活動がたくさんしたいなぁと思いました。

ミーティングもお開きになり帰宅
もう0時くらい
深夜なので外も寒い
29日には別バンドの練習のため
また楽器の持ち出しがある。

(´・ω・)よし楽器は車につんだままにしておこう。


Misty blue 忘年会

ギリギリなんとか集合時間に到着。

バンド練習も毎週ありましたが12月8日が
最終練習だったため、久々に会うメンバー

ここで軽くバンドについて紹介

Misty blue
1999年より岐阜中心に活動している
アマチュア社会人バンド
女性ボーカルのJ-POP中心に演奏しています。

メンバー構成
ボーカル(ギター)
ギター
ベース
ドラム
キーボード(私)

活動期間が長いためか、
何度かメンバーチェンジがあったようです。
私は今年の10月から参加させていただいている新米です。

年内の活動は忘年会で終わりとおもいきや

なんと6人目のメンバー加入の発表がありました。
スタジオではありませんが急遽27日に
音だしすることになりました。

楽しみですね。


12/19 KIRIN練習スタジオ

仕事終わった後に岐阜市近郊にあります音楽スタジオにて練習がありました。
メンバーとは10月に行ったライブ以来の再開です(笑)


簡単にメンバー構成を紹介
ボーカル兼ドラム(リーダー)
ギター兼コーラス
ベース
キーボード(私)
4人バンドです。
当バンドにはサポートドラマーが在籍。
リーダーがボーカルに専念するときは
サポートドラマーにお願いしています。


来年一月にもライブ決定したため練習になったわけですが、
ライブ当日はベースが不在><
今回のライブはリーダーがベースを弾いてもらって、
サポートドラムに全部ドラムを叩いてもらうことになりました。

今日の練習は久々の演奏ということもありまだまだ手探りのところも
ありましたが、29日にも練習を行うことになったので、
ちゃんと練習したいと思います。
練習後はいきつけのお店でミーティング。
閉店まで居ました(笑)


バンドの紹介詳細はまた別の機会にカキコしたいと思います。


カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
8137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
405位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
