

KIRIN In MO:GLA リハーサル編

楽器搬入のため車をライブハウス前に
停めると入り口前に人がたくさんいた。
在校生入り口前

どうやら今回のライブの運営をしている。
軽音楽部の現役生のようです。

内田氏が簡単に自己紹介を済ませると
現役生は大きな声でお疲れ様です。
本日はよろしくお願いします。
と挨拶。そして素早く荷物を運び
はじめたのであった。
まるで体育会系をみているようだった。

このOB会も数年前から実施されているようで
先輩方への対応がすばらしかった。

私はOBではないので驚きの連続でした。
そんな中会場に入ると

モグラ看板

既に他バンドのリハ中でした。

kanko-henリハ

初めての場所ということもあり
店内を散策していると
ライブ告知を発見。

モグラライブ案内

有名なアーティストも使用しているようです。
私の好きなTRIXもツアーがあると
岡山ではMO:GLAでライブが開催するそうです。
同じ場所で今回演奏ができると少し感動。

バーカウンターもありました。
今回は飲み放題付ということで
バーも開放されるそうです。
(´・ω・)楽しみだ

モグラバーカウンター

他参加バンドもこの日のために
集結するわけですが、
我々とは違って普段はメンバーみんな
違う土地に住んでいて
この日だけバンド結成する
という参加形式もありました。

仲間との再会そしてもちろん会話もしますが
アンサンブル、セッションで思い出話をする。
とてもステキですね。

OB再会

OBの内田氏も会話が盛り上がっている様子です。

ここで本日のドラマー小川氏と合流
昨年の10月以来になります。
インストの曲は本日が初合わせとなります。

小川氏再会

他バンドのリハが進行すると
我々の順番も近づいてきます。

B-PLANリハ

他バンドの演奏を聴けば聴くほど
メンバーの緊張する様子が伺えます(・ω・`)

リハ聴いてて緊張

リハの準備にあたり
内田氏がペンを持ちました。
のぞいてみると・・・

演奏順記入

本日の演奏についての予定表のようです。
照明や音響のリクエストなどを記入。

工程表

本日のMO:GLAスタッフさんに提出をしてから
モグラPAスタッフ

いよいよリハの出番となりました。

セッティングをして各曲の
1コーラス程度を演奏
音響などの確認が中心になります。

キリンリハ1

今回のKIRINは内田氏のOB会の同期である
業天氏がSAXとして参加(私は初顔合わせです)。
今回演奏曲のTHE LOOK OF LOVE
では原曲にもSAXがあるためより演奏がよりリアルに

業天氏

この5人のKIRINスペシャルVer
での演奏となります。
ぶっつけ本番の部分がありますが、
それもこのOB会の醍醐味のようです。

キリンリハ2

リハも終了して間もなく本番なりますが
演奏は下記順番で進行されます。

1、ホノルルマラソン
2、ビーフシチュー
3、Right hands
4、Poney
↑ここまでが現役生
↓ここからOBの演奏
5、Kanko-hen
6、B-PLAN
7、KIRIN
8、KIZZ

9、セッション(ラスト)

トップバッターの噂はどこに・・・



KIRIN In MO:GLA 出発編

ライブ当日の朝まずは集合場所へ移動。
その日は雨こそ降ってはいないが
寒い日が続き、山には雪化粧がうっすら。

岐阜城

機材の積み込みがあるので気合いれて
出発したが内田氏と三浦氏は
午前中仕事のため集合場所に到着したものの
結果少し待つことになった。

そこで付近を散策。
向かった場所は・・・
一宮タワー

愛知県一宮市にある138タワーパークです
町のシンボルであり、
一宮(いちのみや)=138メートルのタワー
の高さがあるそうです。

一宮タワー景色
100Mから眺める景色は
天気もくもりだったためか
遠くまではよく見えませんでした><

そんなこんなしていたら
集合時間に近づいたため
集合場所へ帰還

楽器などがあるため
岡山までは車での移動となります。
楽器など車にいれる。

機材積み込み
(楽器の関係で自分のものが一番おおかった)

そして出発。
出発したのが昼すぎてから
夕方にはリハーサルが始まるため
移動にあまり時間かけられない。
昼食などは車中でとって
お手洗いなど最小限で
休憩をとって移動することになった。

移動中の時間も三浦氏は
自主練習
ミニギターを持参しており
車中で本日の自分のパートを確認。
車は結構スピードがでていましたが
マイペースです!

渋滞もなく草津PAへ到着
ドライバーチェンジしてすぐ出発
草津PA

移動中のBGMはYMOが流れていた。
同じ曲目でも様々なバージョンがあり聴き比べてみる。
YMOについてテクノについて
話が盛り上がり最終的にPerfumeの
話題に発展していった・・・。

次の休憩場所は龍野西SA
龍野西

ホルモン焼きうどんを販売している屋台をみかけた
兵庫県のB級グルメらしい。
しかしここから渋滞が想定されたため
食べるのを断念。
思い出の写真だけ撮って再び移動。
龍野西2

道路標識に岡山とみえるように
なってきてから、ライブについての
打ち合わせをしていたら

岡山インターに到着
順調にここまで移動ができました。
岡山インター

新幹線で通過したことはあっても
私は岡山に上陸は初となりました。
まず感じたことは都会です><
交通量も多いです。
しかし、内田氏は土地を知っているので
カーナビなしでも目的地へ
スイスイと運転をする。

岡山市街

ついに到着
モグラ前

宿のチェックインを済ませてから
ライブ会場へ楽器搬入から開始となります。


岡山より帰還

1月28日ライブ関係者の皆様お疲れ様でした。
色々な方と出会い、色々なサウンドを聴くことができました。

この経験が今後に活かせるように
頑張りたいです。

とりあえずライブ終了直後の
集合写真をペタリ
集合写真

遠征ということもありましたので、
旅についてとライブレポート(?)
を数日に分けて書くことにします。




今日はここまで・・・



KIRIN ライブ当日

本日がいよいよ本番です。

昼前に出発して
夕方頃到着後まもなく
リハーサルそして本番
噂によるとトップバッターらしい。

遠征のため次回更新は
明日の夜になりそうです。

まずは無事に現地へ到着しますように。

再度告知をペタリ・・・

日程:1月28日(土) 19:00~
会場:バー&ライブハウス、MO:GLA(モグラ)
住所:岡山市北区中央町3-17 橋本興産第一ビル 地下1階
Tel. 086-235-3277
Fax. 086-235-3288

OB会のため入場には会費が必要です。
詳細はライブハウスのホームページ、
スケジュール情報をご確認ください
(確認したけど未定って書いてあった・・・)。
http://www.mo-gla.com/home.html

KIRIN参加メンバー
内田俊樹(Vo),三浦和尊(Gt),岩井隆一(Kb),小川貴史(サポートDr)

他数バンド参加予定。

1月26日 Misty Blueスタジオ練習

全国的に雪が降ったようですね。
スタジオへ向かう移動中も雪でした。
途中凍結によるスリップなのか
中央分離帯に乗り上げている車をみました。
安全運転しないとと思いつつ
スタジオへ到着。

雪の中楽器の搬入をメンバーに手伝っていただき
セッティング開始となりました。

本日はマルチエフェクターGT-5を持参しました。
早速ギタリストに音をだしてもらいました。
1月26日エフェクタ
音がでるので壊れていないようです。
色々音色効果も表現できるため
一度使っていただくことにしました。

今まで不要だった物もある日突然
役に立つ日がくるのですね。

今日はいつものメンバー5人です。
1月26日ギター2名

セッティングが完了すると
最初に演奏する曲はレベッカのフレンズ
いつもはじめに演奏してる気がします。
1月26日ドラムベース

そのほかにいつものレパートリー曲
6曲ほどを練習。

その中のひとつAIのSTORYという曲は
ピアノ伴奏中心とした曲ですが
後半の盛り上がりのときに
原曲ではストリングスが入ってくるため
ピアノとストリングスを混ぜた
音色のレジストを構成してくるように
課題をいただきました。
多少譜面を見直さないといけないですね。

そして練習終了。引き続き食事を兼ねた
ミーティングのため場所移動。

次のレパートリー曲について少し話しました。
野外向き?の選曲は難しいようです。

室内での演奏で盛り上がった曲も
野外では必ずしもイコールではないという
野外の場合はただの通りすがりの人もいるので
そういう方に足をとめて聴いてもらうのが
大変だという経験談を聞かせてもらいました。

いくつか曲目はあがりましたが決定打もなく
一度各自所有しているスコアを見ようか
という話になりました。

ユーミンの楽譜でももっていこうかな(・ω・`)


1月19日 KIRIN スタジオ練習

練習はいつもより1時間早い19時より開始。
仕事を切り上げダッシュで向かうも渋滞に捕まり
遅刻してしまいましたorz

入室をしてセッティング完了
私の視界には
1月19日ドラム不在
ドラム不在です。
そうです、いつもの3人で練習です(知ってたけど)
参加メンバーでそろうのはライブ当日ということになります。

今回のライブに向けての練習はそこそこ回数があったため、
今日は曲と曲の間をどうするかを中心に相談。
MCをドンナ感じで進めていくのかを話たりしました。

演奏しない時間は他にもあります。
ステージに上って楽器を持つまでの時間
ライブではSE(用意したBGM)を使用するケースを
聞いたことがあります。
無言、無音は演奏者の天敵のためそのあたりの対応も
入念にしたいですね。

なんだかんだで練習時間も過ぎて
1月19日三浦氏
三浦氏は本日のギターが違います。
使用する楽器を再検討しているようです。

普段ドラムの内田氏は特にインスト曲、
この短期ではありましたが
ベースでの演奏力を持ち上げてきました。
1月19日内田氏

ラストの予定曲
ボーン・トゥ・ビー・ワイルドでは
いつも行っているヴァージョンではなく
コードパターンを急遽変更をして
本日の練習は終了。

場所を変更してミーティングへ
岡山までの移動方法など、
予定を確認しました。
その他雑談が盛りあって
店のラストオーダーの確認がきて
ミーティングが終了となりました。

今回のミーティングで来月の予定について
少し話がありました。
ベース担当も来月より合流
2月初旬より練習開始。

そして、2月末に名古屋でのライブに
参加決定だそうです。
こちらも楽しみです。


今日は最終練習

本日はKIRINの練習があります。
本番前最後の練習になりそうです。

練習の様子などは後日書く予定です。

KIRIN Liveのお知らせ

今月末参加するライブ情報です。

日程:1月28日(土) 19:00~
会場:バー&ライブハウス、MO:GLA(モグラ)
住所:岡山市北区中央町3-17 橋本興産第一ビル 地下1階
Tel. 086-235-3277
Fax. 086-235-3288

OB会のため入場には会費が必要です。
詳細はライブハウスのホームページ、
スケジュール情報をご確認ください
(確認したけど未定って書いてあった・・・)。
http://www.mo-gla.com/home.html

KIRIN参加メンバー
内田俊樹(Vo),三浦和尊(Gt),岩井隆一(Kb),小川貴史(サポートDr)

他数バンド参加予定。


1月12日 Misty Blue スタジオ練習

記事書くのが遅くなりましたが
1月12日に練習がありました。

岐阜市のスタジオに
ほぼ毎週の木曜日に集まっています。

いつものメンバーで集合。準備の様子。
1月13日Misy スタジオconvert_20120114101447

以前にも紹介しましたが
1999年より活動している
バンドということで
途中参加の私は現在
Misty Blueの
レパートリーを練習しています。

レベッカ、Superflyなど
女性J-POPを中心に6曲ほど演奏

譜面を読むのが遅い私ですが、
個人練習を後回しにしていた曲も
練習がありました><

それが下記動画の曲
過去のMisty Blue
演奏動画をペタリ


補足:過去演奏のため在籍前の動画です。
活動記録のため演奏動画をアップしているそうです。
たくさんありました。

曲目はMISIAのキスして抱きしめて
バンド演奏で初めて知った曲です。
静かでとても大人な曲の印象です。

回避の理由は9thなどコードが
少し難しかったからです。

しかしDTMのレッスンで
コードの9thなどテンションについて
少し勉強した成果あるいはその効果により
少しだけ自分の演奏がカタチになったような
気がしました。

練習後のミーティングでは
新しい曲の取り組みについて
話がありました。
演奏曲をどんどん増やすそうです。

遅れをとってはいけないです。


1月4日KIRINスタジオ練習

年明けまもなく練習が始まりました。
スタジオのマスターとの挨拶も新年の挨拶となりました。

1月28日のライブまで1ヶ月を切りました。
残り少ない練習となります。
本日も3人での練習
セッティングを済ませて練習開始。
1月4日練習風景

今日は本番に演奏する曲目の順番を決めて
順番どおりに練習をしました。
演奏曲は5曲です。

演奏順/曲名/アーティスト名/年代で記載
1月4日曲目

80年代の洋楽ロックが中心ですが
2曲はイントゥルメンタルであり
そのうちの1曲(3曲目)は私の推薦曲です^^

今日はコーラスのハモリ部分や各パートフレーズの細かいところなどをチェック

内田氏はベースボーカルも慣れた様子。
ベースラインも結構動かしてきました。
1月4日内田氏

三浦氏もソロが好調の様子。
本日はハーモニクスやアームを多用してました。
複数ギターを所持している三浦氏ですが
今回のライブではダブルロック式のギターを
使用するそうです。
1月4日三浦氏

あっという間に練習時間は終了。
ミーティングは全員食事を済ませていたこともあり
喫茶店へ移動。

ライブについてと少しだけ2月以降についてお話しました。
本番前にあと1回くらいははスタジオ入りしたいです。

初の遠征なので楽しみです。
ライブ詳細は後日お知らせします。


カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
8034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
379位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
