

SECOND FLOOR Live

キリンライブ前日に足を運んだライブ
少し日が空いてしまいましたが
少しカキコします。

プログレッシブというジャンルを
オリジナル曲で活動する
7人組バンド今回は
自主アルバムの完成記念
ライブとのことでした。

私自身もCD購入して事前に曲を
聴いていたのですが
変速拍子など非常に
音楽が複雑でしたが
クオリティーの高さには驚きでした。

セカンド1

ライブがはじまると
同行していただいた
KIRINのギタリスト
三浦氏の表情が変わりました。

セカンド2

言葉ではうまく表現できないので、
動画を見つけたのでペタリ



しかし動画以上にライブは
かなりよかった
また足を運びたいと思いました。




8月26日 M's Live KIRINの出番

今回のスタートはSEを
使用するということで
セッティングをこそこそしてから
一度舞台を退き再度入場

本番1

演奏開始
各自若干緊張の様子。

本番2

ドラムボーカル内田氏
キリンのTシャツで演奏
コーラスのハモリもがんばりました。

本番3

ギターの三浦氏
今回はメインボーカルの
楽曲もあり大変ですが
頑張っていただきました。

本番4

ベースの澤田氏
楽曲一部にベースソロが今回ありました。

本番5

参加バンドにインストがなかったので
個人的にはインストが良かったかなぁと
思っています。

本番6

演奏曲目/アーティスト
1、LOOK OF LOVE/ABC
2、夜をみつめて/KIRIN(オリジナル)
3、EARTH/KIRIN(オリジナル)
4、INTO THE ARENA / THE MICHAEL SCHENKER GROUP
5、Any Way You Want It / Journey
6、Separate Ways / Journey
7、FIRE/TRIX
アンコール
Born to Be Wild / Steppenwolf

本番7

足を運んでいただいたお客様
主催者様共演者様
ありがとうございました。

今回も反省点が色々あったようです。
ライブ映像をみることができるよううなので
振り返ってみて課題や反省点見つけていきたいと思います。


8月26日 M's Live 共演者紹介編

現場へ戻ると1バンド目が始まっていました。

トップバッターは
ハゲチラカルさん
共演1
参加バンド1番の大人数
大人数の演奏は迫力がありました。

KIRINメンバーも観客として
他バンドの見学をしてみる。
共演2

つづいては
Adult Companyさん
共演3
参加バンドでKIRIN以外で
キーボードがいるメンバー構成のため
注目していました。
とてもさわやかなサウンド
メンバーの楽しそうに演奏していたのが
印象的でした。

R.G.B.さん
共演4
いわゆるおやじロックバンドさんに
なるのでしょうか?
しかしとても迫力のある演奏
また、本職の関係かMCがとても
心打たれる話が聞けました。

fast laneさん

共演5
紅一点のロックバンド
聞くところによると
KIRINと同じスタジオを使用している
バンドさんでした。

楽屋の様子
KIRINの出番は間もなくです。
共演6

メンバー落ち着いている様子?


8月26日 M's Live リハーサル編

2時頃現地入り。
リハーサルは出演順の逆からはじめる
いわゆる逆リハで進行のため
リハーサルのトップバッターである。

ステージの立ち位置を決めてから
各自セッティングにはいる。

M'sリハ1

マイクやスピーカーの音を確認
その中でも重点的に確認したことは
ギターの音色である。

M'sリハ2

スピーカーや会場また
ホールの混雑状況によっても
音色が変化してしまう。

ごくわずかな変更も根気よく
取り組む。澤田氏のチェックも
入念だった。

M’sリハ3

リハーサルも終了して
KIRINの演奏曲目
PAバランスや照明の彩り要望など
スタッフにつたえてあとは
本番まで待機

M'sリハ4

出番までかなりの時間があるということで
三浦家へメンバーで押しかけることに
1台の車で移動。そして

M'sリハ5

本番前は食事も難しいとことで
少し早め(かなり早め)の夕飯?
食事をとりながらステージの進行を話し合う

くつろぎながらおしゃべりしていると
そろそろ開演の時間です。

現場へもどるとぼちぼち
お客さんもいるようです。

M'sリハ6

KIRINの出番はラストです。


M's Live 参加しました。

ご来場のお客様。主催者様、
対バンドの皆様ありがとうございました。

色々な経験ができたライブだと思います。

M's Live 全体

今回は地元だったため旅日記ほどはかけませんが
数回にわたってライブ当日について
カキコしていきたいと思います。

本日 KIRIN ライブ

地元岐阜での演奏です。
お時間ある方は是非お越しください。

午後からリハーサル夕方開演となります。

イベント名
M's Live

会場
M's Live Hall

住所
岐阜市鹿島町5-11

open 17:00 start 17:30

チャージ 1,000円 ドリンク代別途要


出演バンド(演奏順)
ueさん
Adult Companyさん
R.G.B.さん
fast laneさん
KIRIN

5バンド出演でKIRINはラストです。
20:50分頃の出演予定となります。

KIRINメンバー

Dr.内田俊樹
Gt.三浦和尊
Ba.澤田弘樹
Kb.岩井隆一

ライブについては会場にお問い合わせください。
お問い合わせ連絡先
M's Live HALL
058-261-3663


ちょっとライブを観に・・・

[SECOND FLOOR] Second Album
「七つの國」Release Party

2012年8月25日(土) 
柳ケ瀬・ants
OPEN/19:00 START/19:30

プログレと呼ばれる
変速拍子のサウンドを
奏でるバンドです。

知人がメンバー在籍のため
足を運んでみます。

レポかけたら後日
カキコしたいと思います。



8月22日 KIRIN スタジオ練習

次の日曜日がライブ
この日が最終練習となりました。

今日は曲順を検討しつつ
SEに使用する曲を
レコーディングすることになりました。

エフェクターセッティング中の三浦氏
ライブ当日のアンプと同型のため
確認中の様子。

8月22日ギター

レコーディング準備中の澤田氏
前回の江南といい彼の設備の知識には
いつも助けられています。

8月22日ベース

次回ライブではドラム兼ボーカルの内田氏
今池以来のドラムになります。
大変でしょうががんばっていただきたい。

8月22日ドラム

そんなこんなで曲と曲のブリッジなど
確認をして。レコーディングも順調に終了したことから
練習は終わりに。

もう悪あがきはできません。
ライブ2日後。


佐渡裕

2011年 ベルリン・フィルハーモニー
管弦楽団の定期公演で指揮をした。
バーンスタイン最後の弟子と呼ばれる
日本の名指揮者の一人である。

学生時代に指揮された演奏会に足を運んだが
とても力強いタクトで圧倒された記憶がある。

新世界

近日偶然にも名古屋で指揮をする演奏会があると
知ったので思い切ってチケットの手配をしました。

来月ですが楽しみ。

オーケストラのチケットはやっぱり高いね・・・。

KIRIN スタジオ練習

本番前の最後のスタジオ入りです。

帰宅の都合で詳細は後日カキコします。


KIRIN In M's Live お知らせ

8月26日の告知

会場
M's Live Hall

住所
岐阜市鹿島町5-11

open 17:00 start 17:30

チャージ 1,000円 ドリンク代別途要

5バンド出演でKIRINはラストです。
20:50分頃の出演予定となります。

KIRINメンバー

Dr.内田俊樹
Gt.三浦和尊
Ba.澤田弘樹
Kb.岩井隆一

お時間ある方は是非お越しください。

ライブについては会場にお問い合わせください。
お問い合わせ連絡先
058-261-3663 M's Live HALL





江南のライブ 映像

短い時間ですが
リーダーがアップしてくれました。



今月26日も岐阜市内でライブです。




宿題

KIRINベーシスト澤田氏より
宿題をもらっていた。

それはKIRINのとある
レパートリー曲2曲の
キーボート担当フレーズを
録音することだった。

録音方法を2つ試してみた

1つ目はICレコーダーを
ライン接続により1発撮り。

IC1

録音手段としては非常に簡単だった。
しかしミスタッチが許されないので
録音に苦戦。


2つ目はシーケンサーソフトによる録音

IC2

パソコンに取り込む。トラックも複数
ふりわけられることから
編集や加工が可能。
録音としてはこちらの手段が望ましい

しかし操作がかなり難しい

結論
録音(宿題)は難しい><


ホームページリニューアル

ちょっとかえてみました
修正は少し必要です。

ロビントップ

データを整理していたら
ロビンのまだ1歳満たない頃の
写真がありました。

懐かしい・・・。

キリンミーティング

今月26日のライブを前に
打ち合わせと江南ライブお疲れ会を
兼ねた打ち合わせという名の
飲み会をセッティング。

ミーティング2

色々な話で盛り上がる。

スタジオ練習では演奏の
確認が中心になるので
個々の考えや思いというのが
なかなか伝わりにくい。
今回の機会はそのあたりの
問題を解消させてもらえた
場であったと思います。

私自身も考えさせられる部分
勉強になった部分がありました。

そして26日についての
打ち合わせをにも各自の
意見をすり合わせて終了。

本番は是非成功させたいです。




KIRIN ライブ In 江南 演奏編(KIRIN)

いよいよKIRINの出番
機材セッティングに苦戦すると思いきや
舞台袖にトラックを寄せていただき
運搬作業省略できました。感謝。

セッティングの間司会者さんなど
時間をつないでいただき演奏開始。

江南本番1

ステージが広く。ワイヤレスシステム使用の
澤田氏は動きながら演奏を魅せる。

江南本番2

1曲目がインスト曲だったため
2曲目からボーカル内田氏登場
MCを入れつつ演奏の進行役となる。

江南本番3

野外など初経験が多い舞台ですが
演奏をこなしていきます。
ドラムの小川氏も好調。

江南本番4

今回もギターソロが多数を占める。
三浦氏のニューギターの
お披露目となった。

江南本番5

中盤ではオリジナル曲を披露。
三浦氏がメインボーカルをする曲もあり
内田氏とのハモリを決める。

江南本番6

演奏曲/アーティスト
1、FIRE/TRIX
2、LOOK OF LOVE/ABC
3、夜をみつめて/KIRIN(オリジナル)
4、EARTH/KIRIN(オリジナル)
5、Anyway/Journey

そんなこんなで30分の舞台は
あっというまに終了。
野外ライブという貴重な経験を
いただきました。

関係者の皆様ありがとうございました。
この経験を次回に繋げたいですね。


KIRIN ライブ In 江南 演奏編(KIRIN以外)

KIRINは4演奏中3番目でしたが
ここはKIRIN以外の演奏について
カキコします。

定刻となったため司会者が進行する。
愛知北FM放送パーソナリティの愛莉さん。
タレントさんなのですかね。

その他1

浴衣姿で祭りにぴったりです。

トップバッターは一宮北高校和太鼓さん
とてもエネルギッシュな演奏でした。
舞台で太鼓を叩いていないメンバーは
舞台袖で大きな掛け声を出していました。

その他3

緊張した様子もうかがえましたが
終始かっこよい演奏を披露してくれました。


出番が近づいてきたのか内田氏は
カメラのセッティング中

その他2

演奏動画でもユーチューブに
載せるのでしょうかね。


続いては
Ramo de flores ~花束~さん
毎年のレギュラー出演だそうです。

アルパというパラグアイの楽器
パープに似た楽器ですが少し小柄な印象。

先生と生徒さんによる演奏でした。

その他4

日中は厳しい日差しでしたが
この時間になると涼しい風もでてきます。
そんな雰囲気にこのアルパの演奏は
とっても素敵でした。

私自身音色を生で聴くのが初めてで
時間が許されればもっと聴かせてほしかったです。

ラストはサックスジャズオーケストラ
ビックバンドの形式ですが
ホーン系がすべてサックスで
構成されているのが特徴のようです。

その他5

ピアノ、ドラム、ベースを
土台にソロなど見せ場が多い演奏
ラストにふさわしい演奏でした。

次回KIRINについてカキコします。


KIRIN ライブ In 江南 リハーサル編

ステージ上に楽器を移動。
本番は他演奏のため終了後は
撤収させます><

リハ1

ドラム持参の内田氏
作業の間もカメラ目線は
怠りません。

リハ2

今回は野外ステージと
楽器の出し入れがあることから
ギターアンプなど使用せず
ミキサーに直接接続するDIを使用
(ダイレクト・インジェクション・ボックス)

そのため、エフェクターによる音色や
音量調節が要求されるため、
リハーサルではギターの
調節を中心に時間を費やす。

リハ3

澤田氏の適格な指示により
PAスタッフさんの進行も
順調の様子でした。

数曲演奏してスピーカーの返しなど
確認をする。そしてリハ終了。

他の演奏者が順番に来たので
撤収。見学モードへ

リハ4

天候に恵まれたものの炎天下です。
汗が止まりません。

商店街に風呂屋があることを知ったので
私と内田氏2名で行くことに
リハ5

かなりレトロな風呂屋でしたが
風情がありくつろげました。
番台のおばあさんと親しげに
会話をする内田氏が印象的でした。

風呂から出るとそこそこ良い時間。
交通規制もかかり道には歩行者が
増えてきました。

リハ6

まもなくステージ演奏開始です。



KIRIN ライブ In 江南 移動編

野外ライブのためドラムなど
大物楽器も持参のため、
内田、三浦組と澤田、岩井組
愛知県在住の小川氏は現地直行
で移動となった。

内田、三浦組合流前に
澤田氏とお茶飲む
私は甘いものも摂取
リハ前1

江南市ということで以外と
移動時間はかかりませんでした。

ライブは祭り期間の2日目ということもあり
既に現地は祭り仕様になっていました。
リハ前2

地元商店街の祭りということで
ポスターも貼ってある。
リハ前3
祭りも37回目ということで歴史があるようです。

特設ステージへ移動。
例年は会場が異なるようですが
建物側の事情により今回野外になったとのこと。
リハ前4

順番に機材を降ろします。
この時まだ14時頃・・・。
リハ前5

キリンのセッティングの関係で
早めの入りをしましたが、
PAのスタッフさんがまだ
来ていないため、とりあえず
待機時間となりました。

時間を持て余すことになったので、
リハ前6

遊具で遊ぶメンバーが出現

リハ前7

この日も炎天下です。

そんなこんなしていたら
PAスタッフさんが登場。
リハ前8

簡単に配線について
打ち合わせをした後に
PA関係のセッティングが
はじまりました。
リハ前9

他出演者もまだ来ていないことから
キリンのリハーサルから
始めることになります。


KIRINライブ In 江南

8月4日江南市で野外ライブでした。
関係者様お世話になりました。
メンバーの皆様お疲れ様でした。

8月26日にも岐阜市でライブです。

キリンライブ江南

江南のライブについては
一日仕事になったため
数回にわけてレポートを
書いていこうと思います。


本日 KIRINライブ

イベント名
≪第37回江南七夕まつり・市民サマーフェスタ≫ 

KIRINは8月4日20時頃
愛栄通商店街にて出番の予定。

KIRINメンバー
Vo.内田 俊樹
Gt.三浦 和尊
Ba.澤田 弘樹
Dr.小川 貴史
Kb.岩井 隆一


雨天中止

まつり期間中は、会場周辺で
交通規制が実施されます。

KIRIN以外も多数ジャンルの
ステージがあります。

祭りについてのお問い合わせは下記まで連絡ください。
第37回江南七夕まつり・市民サマーフェスタ運営委員会
(事務局:江南商工会議所内 TEL 0587-55-6245 )
イベントURL
http://www.konan-cci.or.jp/​tanabata/news.html



8月1日 インストバンド練習

8月のトップはインストバンドから
いつもの市内某所に集合

基本的にギター、ベース、私の
3人で練習をします。

ギタリストをパシャリ
インスト練習1

4曲くらいを練習。
練習も回数こなしてきたので
そこそこついてこれるようになりました。

でも完成まではまだまだのようだ。
徐々に追いつかねば・・・。



8月1日 インストバンド練習

気がつけばもう8月

今日はバンド練習です。
詳細は後日カキコします。


カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
372位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
