

フルメンバーでのスタジオ練習

スタジオ入りしました。
不定期活動のバンドのため
このブログでもあまりカキコ
してなかったのですが、
フルメンバーによる練習があったため
カキコしてみます。

ファルコン1

スタンダードナンバーを軸として
セッション風に演奏をしています。
ここでの私の活動は日々勉強です。

ファルコン2

来月にステージが決まったことから
クリスマスソングを少し入れつつ
Jazz系のサウンドで構成してます。

ファルコン3

今日の練習ではソロの順番や
コードパターンを確認して
実際に演奏してみます。

ファルコン4

メンバーのソロはアドリブが多く
アドリブの引き出しがたくさんあるような
演奏が一曲毎に変化して
一緒にいる私自身が聴いてて楽しくなります。
演奏に参加しながらもメンバーの演奏に
関心の連続です。

ファルコン5

レパートリーの中には
インストゥルメンタルもあるため
ボーカルさんはアンプに接続できる
ピアニカを手に取って
ソロ回しもばっちりです。

ファルコン6

本番はあと1か月ほどですが、
当日の準備関係が必要のため
来月も少し集まることになりました。




Malaga

昨日のライブの余韻が
あるためカキコ。

ライブの曲目中で
Malagaという演奏が激しめの
曲がある。



途中でベース、ドラムソロと
まわして曲にもどるという
ステージプランは鉄板になっているようです。

今回は最新最新アルバムの
POWERよりPOWER→Malagaと
続けて演奏されていました。



とてもパワフルでした。




TRIXライブ In ボトムライン

今年はアルバムのツアーを
観に行くことができなかったので
TRIX 恒例の「秋のくりくり祭り!!」
に足を運んでみた。

TRIX1

ボトムラインは初めてきました。
ライブハウスですがハコが
広かった印象です。

TRIX2

開演まで時間があったので
演奏中は写真NGのため
各メンバーの機材をチェック。
楽器の職業柄窪田さんの
機材は注目してました。

TRIX3

演奏はアルバムツアーではないからか
昔の曲を多く取り上げていました。

TRIXの演奏でRoad Starを
聴くことができたのが一番の収穫でした。

その他はライブなどでアルバムでは使用する
シーケンサーを使用せず演奏するところなど
今後の参考にしたいです。

トークも演奏もすごかった。
予想された客席乱入もありました。

またライブへ行きたいですね。


米良美一コンサート

この日の目的であった
コンサート会場へ

リサイタルではなく
町の協賛によるイベントライブで
通常のコンサートよりも
お値打ち価格になっていた。

米良1

もののけ姫で一世風靡した
カウンターテノール歌手

米良2

有名人がくるともあって
普段この地域にこれほどまで
人口がいるのかと思わせるほどの
会場の混雑ぶりであった。

米良3

曲目をみると
もののけ以外に
動揺とか歌曲よりは
歌謡曲などが目立っていた。

米良4

会場も満席となり
開演となった。
歌声はもちろんだが
謙虚な会話と
ド派手な衣装との
ギャップも印象的でした。

米良5

今回の曲目の関係か
高音の楽曲がほとんどなかったため
カウンターテノールコンサート
という感じではなかったように
感じましたが、
存在感は抜群でした。

声楽曲も聴いてみたいと
思いました。





お城見学

午後の予定まで少し
時間が残っていたため
付近をナビで検索して
急きょ向かいました。

急な坂道をのぼって・・・
城1

有名なゆるキャラの
看板を発見。

城2

ここは彦根城です。
観光客もたくさん
いらっしゃいました。

城3

池掘りに囲まれて
高台に城がありまさに
歴史を感じる建物でした。

琵琶湖も眺めることができることで
城も景色も楽しめました。

城4

敷地内に庭園がありました。
昔ながらの家屋を眺めながら
周遊して

城5

肌寒い季節でしたが
桜が咲いていました。
二季咲桜というそうです。
友好都市水戸市からの
寄贈だそうな。

城6

お城の周辺も城下町のような
店構えでそっちも見学したかったのですが
タイムアップ><

昼食の時間を確保するため
高速道路を使用して移動することに・・・。


11月21日 KIRIN スタジオ入り

5人揃うのは先月の
138タワーライブ以来となりました。

キリン1

はじめに取り組んだのが
三浦氏のエフェクターについて
場所によっては使用アンプが変わりますが
なるべくアンプのエフェクトを使用せずに
エフェクター内で操作するため
澤田氏と入念にチェックしていました。

キリン2

ドラムの小川氏
138はエレドラだったところ
生ドラムを叩きまくり
感触を楽しんでいた様子でした。

キリン3

ボーカルの内田氏
今日は新曲練習初日
歌詞を入念にチェック
鋭い視線ですね。

キリン4

曲の中にHand Clapが
使用されています。
ボーカルも歌いながら
手拍子をしますが
私もキーボードでお手伝い。

キリン5

両手はバッキングで
使用しているため
ペダルベースに
Hand Clap音を割りあてをして
リズムに合わせてふみふみしてます。

キリン6

楽曲のコード進行など
構成を確認しつつ演奏をすすめる
時間の大半を新曲に費やしました。

キリン7

練習終了後のミーティング
KIRINの年内のライブ予定はありませんが、
年明けには予定があります
日取りを確認。各自スケジュール調整
をするよう周知。

キリン8

年内のスタジオ練習を決め
年明けもライブ前に
練習することになりました。

準備していかないとですね。


校舎見学その3

9時開館からしばらくすると
人が増えてきました。
立派な車が次々ときます。
記念撮影は校舎をバックに
愛車を撮影しているようです。

けいおん1

その中でも私が注目した車は
こちらでした。

けいおん2

前後左右とけいおんで
覆われていました。
けいおんキャラでも
人によってひいきにしている
キャラはそれぞれいらっしゃるようです。

主には撮影に快く了承いただきました。
感謝です。

けいおん3

関東ナンバーの車でした。
私以上に早く出発されたと思うと
ここはまさに聖地なのかと感じました。

館内もやはりけいおんに関する
グッズなどが多く展示されていました。
ティーセットを入れる棚の
再現度も高いです。

けいおん4

展示の中では特に
各キャラの使用していた
楽器も展示されていました。

キーボードはKORG TRITON
展示は61鍵のようです。

けいおん5

KORGは一応私も所有していますが、
かなり旧式なのでまた
KORGが欲しくなりました><

ドラムはYAMAHA「Hipgig メローイエロー」
劇中もバスドラが小さいなという印象をもっていましたが
実際にもインチが小さいのですね。
音も聴いてみたかったですが
展示品なので自重しました。

けいおん6

弦楽器も展示されてました。
Gibsonレスポール
FENDER JAPAN ムスタング
FENDERジャズベース
ベースはレフティーモデルと
再現に忠実でした。

けいおん7

その他に書籍やグッズなど
けいおんの博物館のような
建物でありとても見ごたえがありました。

耐震性による問題で
建物解体の危機もありましたが
今はこうやって全国から利用者がやってくる。
存続に建物を維持に力を注いでくださる
方々に感謝です。

そして私は次の目的地への
移動を開始しました。



校舎見学その2

校舎の3階は音楽室
けいおんの部室として
劇中多くの舞台として
登場していましたね。

音楽室1

日曜の音楽室はセッションの
場所になっているようです。

音楽室2

有志が楽器を持参して
けいおんの曲を演奏していました。
楽器店へ足を運んでも
けいおんのバンドスコアたくさんあります。
そういえばけいおん好きだけど
けいおんの曲一曲も演奏できない
自分に気が付きました><

音楽室3

そしてこの部屋が部室として
設定されていた部屋
イスにカバンを並べておいて
バンド練習前には必ず
お茶から始まるのがセオリー

音楽室4

やはりここの部屋が人気のようで
見学者多くいた気がします。

音楽室5

教室の写真を撮る人
ノートにメッセージを残す人など
各々で思いふけている様子でした。

音楽室6

その3へつづく・・・



校舎見学その1

午後の予定がメインだったが
せっかくなので前から
行きたいと思っていた場所へ
それが豊郷町立豊郷小学校旧校舎だ。

校舎1

以前のブログでも紹介した
「けいおん!」のモデルとなった校舎である。
過去ブログ参照
http://cshicks.blog.fc2.com/blog-entry-279.html

閑静な住宅街の中に学校がありました。
現在は観光名所となっており
観光バスが出入りしていました。

校舎2

校内にはスタッフさんが
いらっしゃって一般人の見学が
無料でした。

校舎3

アメリカ人建築家
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の
校舎と講堂を建設し、寄贈。階段の手摺りに
イソップ寓話「兎と亀」をモチーフとした
小さく数多いブロンズ像による装飾
(階段を上るに連れて物語が進展してゆく構成)があり、
当時としては珍しい鉄筋コンクリート構造の校舎は、
今日に至るまで町のシンボルとなっている。
(ウィキペディアより抜粋)

校舎4

アニメけいおんの中でも
廊下を走るところや
講堂での入学式のシーンなど
現地を観て思い出しました。

校舎5

昔の電話機など展示物もあり
建物に歴史を感じました。

校舎6

ブロンズ像を撫でながら
階段を駆け上り部室へ行くところは
けいおんシーンの王道ですね。

校舎7

けいおんの舞台となったということで
この建物内では様々な
けいおんに関係する展示物もありました。

その2へつづく・・・。


音源をもらいました。

来月ステージの演奏のため。
音源とコード譜をもらいました。

スタンダードナンバーが中心
ボサノバの曲がありました。

ボサノバ

クリスマスソングもありました
音源を聴くとこれもボサノバになってました。

月末付近にスタジオ入ります。


映画『悪の教典』

公開初日で観てきました。

主演が海猿のイメージがあったため
今回の悪役にはとてもギャップがあり
迫力ありました。



見ごたえある映画でしたが、
主題歌が本作とはマッチ
していないような
気がしました。




チケット購入

TRIXのチケットを購入しました。

アルバムのツアーでは残念ながら
地元公演がなかったため
見れなかったのですが

やはりTRIXがみたいということで
今年のラストチャンスになるライブを
行くことにしました。

チケット


今月はTRIX以外もコンサートへ
足を運ぶ予定です。
お財布には厳しいですが
楽しみです。


衣替え

気が付けば11月ですね。
ロビンとの散歩道でも
枯れ葉、落ち葉を
見るようになりました。

気候が丁度良いのか
ロビンは散歩中に
暑さでダレルことは
ありませんでした。

ロビン1

しかし、朝夕は寒いです。
私自身も衣替えをしますが
ロビンについては・・・

ロビン2

毛布を敷きました。
毎度のことですが
自分で形をつくって
寝ています。
朝ロビンを触ると
とてもホットなのです。


カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
15208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
906位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
