

お誕生日

今日はロビン君のお誕生日
9歳になりました。

生後間もなく我が家にきたロビン
いつもそばにいるのが日常です。

これからもよろしくお願いします。

ロビン

お誕生日ということで
普段と違う食べ物を与えてみました。
満足だったのかもう眠いようです。




クリスマスコンサート

会館のロビーにステージが設けられて
今回は演奏させていただきました。

高橋1

私の機材はシンセ一台のみ
シンプルにして挑みました。

高橋2

今回のステージでは持参機材が多くあり
高橋さんの友人の秋山さんが
PAスタッフとしてお手伝いしてくれました。
秋山さんの機材も使用させていただき
本番まで順調に進行できました。

高橋3

リハーサル開始。
今回は返しのスピーカーの代わりに
ヘッドフォンを使用して音を確認します。

高橋4

ボーカルのkaoriさんは
ピアニカの持ち替えもあるため
入念にチェック。

高橋6

定刻に近づくと客席も
少しずつ埋まってきました。
そのまま本番スタート。

高橋7

演奏メンバー
Vo、Kaori
Gt、Hirow
Ba、窪ちゃん
Kb、りゅー

高橋5

演奏曲
1、イパネマの娘
2、チキン
3、ララバイ(Vo,Gtデュオ)

高橋8

4、White X'mas
5 TRUTH

アンコール
Santa Claus Is Coming to Town

高橋9

30分ステージもあっという間に終了。
大きなトラブルもなく終了できました。

主催者様、会館スタッフ様、PA秋山様
ありがとうございました。
メンバーの皆様お疲れ様でした。

突然の出会いで今年
このバンドに参加させてもらい活動続けて
今回のステージ機会をいただきました。
感謝です。

年明けからも是非よろしくお願いします。
まずは新年会(飲み会)からですね!


Spada スタジオ練習

Spadaも今年最後のスタジオ入り。
使用するスタジオも広いです。

spada1

キーボード用のスピーカーも
あり設備環境も驚きです。

spada2

そういえばバンドのこと
紹介していなかったので
簡単にカキコ

現在TRIXの楽曲を中心に
取り組んでいる4人組バンド

ギターの内藤氏
今回の取り組んでいる楽曲の
音色の追求がとてもあり
完コピーの勢いです。

spada3

ベースの冴未氏
6弦ベースの奏者
取り組む楽曲はSLAPも多くあり
難易度が高いですが
熱心に取り組んでいます。

spada4

ドラムの桐木氏
ひとつひとつの叩きを
丁寧に演奏をしてくれます。
かなり特殊な16ビートの原曲も
徹底して取り組んでます。

また、キーボード関係も詳しいようで
色々相談にのっていただいています。

spada5

そんなフュージョン好きの
メンバーに囲まれて活動するわけですが
出遅れないようにしないとですね。

spada6

ここでの練習は
気になった部分はすぐ
メンバーに提案、確認作業を
取り組むことが特徴です。

spada7

自分のことでも
メンバーへのことでも
意見を伝えることは
最終的にはバンドのためなので
とても重要だと思います。

spada8

今年TRIXのコピーバン
やりたいって思い。
行動にでた結果出会えたメンバー
来年もがんばります。


12月19日 KIRINスタジオ練習

今年最後のスタジオ入りです。
来月にはライブが控えています。

序盤三浦氏は仕事のため不在。

本番はサイドギターを演奏する
ボーカルの内田氏
クリーンな音でサウンドの厚みが
増しました。

キリン1

三浦氏も合流。
到着前までの合わせ練習しましたが
各楽曲ギターソロも多数ある関係か
演奏がしっくりこなかったです。
全員そろっての演奏にはみんな納得
彼の存在を感じた場面でした。

キリン2

前回より取り組んでいる
楽曲を中心に来月の演奏曲目を精査。

キリン3

大枠は決まったものの
細かなところはまだまだ
打ち合わせが必要です。

キリン4

練習後ミーティングでは
年明けはスパンを短くして
スタジオ入りすることになりました。

各自の課題を確認
新年早々KIRINは
スタートダッシュになるかも?





ふれあいクリスマスフェステバル2012

今年最後になるステージ演奏です。

イベントは22日~25日ですが
私は24日に出演させていただきます。

会場
ふれあい福寿会館 2階アトリウム

時間
12:20~12:50

クリスマスコンサート

会場は終日イベントがあるようです。
高橋バンドでは初参加になります。






セッションライブ

近郊にあるライブホールで
バンドメンバーが参加するとのことで
セッションライブの見学へいってみた。

セッション

各々が楽器を持参して
ランダムにメンバーを選出
選曲をしていきなりセッションという形式。

ジャズ、ファンク、フュージョンなど
ジャンルは様々でしたが
セッションということで
各パートのアドリブ回しが
ステージを特に賑わせていました。

参加メンバーはかなりの実力者でした。
いつかは私も挑戦してみたいです。




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

エヴァ世代と呼ばれる大人が、
その2世を連れてエヴァを見る
時代になったそうです。

映画館にはレプリカがありました。
エヴァ

エヴァの映画はいつも
難しいのかよくわかりません><




でもなぜか放映されると
観てしまいます。



ドラムレコーディング

本番まで2週間を切りました。
準備やバンド練習のため
今回は市内某所に楽器隊が招集。

そういえばこのブログで
メンバー紹介していなかったことに
気が付きました・・・。

レコ1

中指を立ててポーズしているのが
ギターの高橋さん(きっとバンマス)。
本番が近いのに指を負傷してしまったようです。
このあとアドリブを弾きまくってました。
悪化しなければ良いと願ってます。

レコ2

今日の招集は当日がドラム不在になるため
本番用の音を前撮り。
レコーディングの作業が中心となりました。

レコ3

ドラムの石原さん。
ご多忙な方でまだご一緒する機会が少ないですが、
ドラムの手数やフィルの引き出し多いです。
エレドラでも音楽表現すごかった。

レコ4

ドラムのレコーディングにあたり
演奏の雰囲気をだすためにも
練習を兼ねた各パート
各チャンネルに割り振り
みんなで録音をする。

ベースの窪田さん
レコーディングの関係で
ギターがメロディーラインを主に
担当していたことから
コードの展開はベースが合図を
送っていました。
演奏しながらもメンバーの音を
良く聴いていらっしゃって
この日一番楽しそうに
演奏していらっしゃいました。

レコ5

予定通り数曲の録音が完了。
本番まであと少しですが、
本番前に少し練習を
増やすことになりました。

本番は楽しみですが
私自身の準備がまだ・・・。


12月8日 M’s Live 見学

無事冬用タイヤに交換を済ませたことから
雪が降る中ライブホールへ出向いた。

夏にKIRINも出演させていただいた
ブッキングライブを観に来た。
本日は5バンドの出演とのこと。

ジャンルはポップス、ロック、メタルと
様々でした。

個人的に印象深かったのは2バンド
まずはAdult Companyさん
エムズ1

8月のKIRIN出演時にもいらっしゃったバンドさん。
ボーカルのさわやかな声を中心に
サウンドのバランスがとれています。
とても聴きやすいバンドさんです。

続いてLa filleさん
3ピースのガールズバンドさんでした。

メインボーカルをギターとベースが担当して
メインでないときはコーラスをしっかりいれている。
かなりバランスのとれているバンドさんだと思いました。
県内のバンドさんとのことでしたが少し活動エリアが
ライブホールから遠いようです><

エムズ2

共通認識はバンドが派手アクションや
難度の高いテクニックを使用しているわけでもない。

バンドのサウンドがアンサンブルがしっかりできている
各々の分担を理解して演奏しているという印象を持ちました。

バンドは自分だけが良ければいいとは限りません。
団体種目ですからね。
参考になります。



お手入れ

食後のロビンの様子
一生懸命ペロペロしてます。
毛並を整えているのかな?

お手入れ

最近めっきり寒くなりました
ロビンは散歩は控えめ
食欲旺盛って感じですかね。
寒さ対策で脂肪を蓄えているのでしょうかね。

少しふっくらしてきた印象です。





12月2日 最後の定演

母校である高校の定期演奏会でした。

私も卒業した音楽科ですが
既に新入生の募集が停止されているため
今年の3年生が最後の卒業生となります。

そんな事情もある演奏会だったからか
所々客席には恩師やOBも見かけることが
できました。

定演1

今年の3年生は11名
ピアノ、ソプラノ、ヴァイオリン
フルート、サキソフォーン、ハープ
そして私も専攻だった電子オルガン
それぞれのソロ演奏があったり

定演2

ピアノの連弾他アンサンブル演奏も
披露されました。
私の在学時代はアンサンブル演奏は
なかったのでとても新鮮でした。

定演3

最後の演目では3年生全員で
クリスマスソングを中心とした
合唱が披露されました。

3年間学校生活を共にした仲間との
節目になる演奏会。
最後の音楽科卒業生の演奏ということで
3年生も観客もなにか特別な感情が
あったのだと思います。

歌い切った後の3年生の表情
そして客席からの拍手が特に
印象深かったです。

定演4

演奏会も終了して
観客の見送りを兼ねた
3年生のコーラス披露されました。

観客は帰ることなく足を止め
そのコーラスを最後まで聴いていました。
そのあとロビーで私も含め軽く同窓会モード。

定演5

すべての演目を終了させた
3年生も安堵の表情を浮かべる。
涙をみせる3年生もいました。

定演6

一つの歴史が幕を閉じる瞬間でした。
でも、今日舞台にたった3年生の
音楽人生はこれからが本番だと思います。

この特別な定期演奏会の経験が
これからの音楽人生の糧となり
プラスになってくれることを願いたいです。

とても素敵な演奏会でした。



カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
372位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
