

6月29日 Spada スタジオ練習

前回のスタジオレコにて
採用した練習方式である
一曲だけ集中練習を
今回も実践しました。

Spada1

スタジオのキャンペーンで
無料貸し出しのギターアンプを
試用した内藤氏。

使用楽器とかなりリンクしていました。
アンプも最近は高性能で安価に
なっているようですね。

Spada2

TRIXの曲はどのパートも
難関があるのですが、
今回取り組んだ曲は
ベース、ドラムが大変です。

Spada3

少し速度落としての演奏だと
カタチが維持できるのが
インテンポに戻すと
楽曲が違うかのような
印象を覚える難度になってました。

Spada4

メロディーを奏でる
ギターとキーボードは
楽器の特質から奏法の
違いからユニゾンなどで
表現の違いが発覚。

Spada5

フレーズ毎に演奏を区切り
確認したり録音を聴いて
確認したり気が付けば
1曲でスタジオ時間の
ほとんどを費やしました。

Spada6

完成度を上げるために
練習方法はこのままで
問題ないことを確認。

でもレパートリーも
忘れてはいけないので
スタジオ練習時には
一度は演奏することに。

他曲も準備しないとですね。




Spada 練習

帰宅都合もありますので
レポは後日カキコしたいと思います。



雨続く

梅雨の関係か一日中雨の日が続いています。

その関係でロビンは外出していません。

ろびん

gdgdなロビンです。



6月19日 高橋バンド 練習

市内某所に集合。

ベースの窪田さんと
ギターの高橋さんとの
3人で練習。

高橋1

前回同様アドリブ回しの順番や
ブレイクなど部分的な
確認など行いました。

高橋2

アドリブでもある程度
どんな感じで演奏するかは
あらかじめ決めておきたいですね。

高橋3

次回練習よりスタジオ入り
他メンバーとの合流を
予定しています。

本番まで1か月半となりました。


高橋バンド 練習

帰宅都合で詳細は
後日カキコします。



6月17日 KIRIN スタジオ練習

本日はベース、ドラムが
不在の中活動をすることに。
そんな中まずはレパートリーを1周。

KIRIN1

久々に内田氏がベースを担当
たまに練習していたそうな。
助かりました。

KIRIN2

本日はサポートドラマーさん。
以前キリンと対バンもありました
ジャングルマンのドラマー松永さん。
内田氏のコンタクトにより
手伝いに来てくれました。
とても助かりました。

KIRIN3

雰囲気をみながらタムや
ツインペダルを入れてもらい
普段とはまた違う感じで楽しめました。

後半は三浦氏の提案により
新曲を少し取り組みました。

KIRIN4

新曲については構成や
フレーズの尺など
確認事項を発見しました。

他曲と並行しつつ
次回も引き続き取り組むこと
になりました。




ジャングルマンさんともまた
対バンしたいですね。
ありがとうございました。







KIRIN スタジオ練習

138パーク以後初招集です。

具体的な内容は・・・

帰宅都合のためレポは
後日カキコします。


6月5日 高橋バンド練習

5日はギター、ベースと私の
3人が市内某所へ集結。

ジャズ経験が少ないため
セッションの流れなど
演奏曲目を確認しながら
取り組みました。

高橋バンド

楽譜はA4一枚ですが
その流れによって曲は
それなりの時間になります。
高橋氏のレクチャーにより
なんとなく流れをつかみました。

今月もう一度あつまってから
そのあとに演奏メンバーとの
スタジオ入りする予定です。

8月頭のステージまで
時間があるようでないかも?


ワールドカップ出場決定

サッカーをテレビ観戦しました。

先制点を取られ最後の最後で
PKを手に入れ同点においつく
あきらめたらそこで試合終了という
言葉はホンモノですね。

本田選手の眼力すごかった。

次も頑張ってほしいです。

ニコ生では試合終了直後の
渋谷の様子が生放送されてました。

警察の方お疲れ様です。



JAZZ鑑賞

高橋バンドはJAZZ系を
取り組んでるが
まだまだ経験が
乏しいことから
市内某所のライブへ
足を運んでみた。

演目はラテン系とのこと。

JAZZ

A4用紙1枚の楽譜で
アドリブ回しなど
様々なバリエーションで
演奏する。

JAZZの醍醐味かもしれません。
トークの中で
A4楽譜1枚あれば
どれだけでも演奏できる
というお話がありましたが、
演奏の引き出しがあれば
出来る技かもしれませんね。

自分のためにも今後も
生演奏は見学していきたいです。



カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
8393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
411位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
