

spada スタジオ練習

天候が気になります。

帰宅都合で詳細は後日
カキコしたいと思います。



2013夏の甲子園 花巻東・千葉の脅威の粘り

この夏の甲子園の話題となった選手

粘りがチームの勝ちにつながった。



しかし、この打法に賛否両論となっている。
戦略としては納得だが
高校野球としてはどうなのか・・・。

結論がでるかはわからない。


8月21日 KIRIN スタジオ練習

普段と練習開始時間が
違ったからかスタートが
足並みそろわず・・・。

KIRIN1

レパートリーを
軽く回す時間を取りました。

KIRIN2

練習後の時間が少し
ゆったりだったため
長めのミーティング

リーダーより某バンドさんから
出演のオファーをいただいた
とのこと。

詳細未定ですが、KIRINの
ライブがあるようですね。

今後はライブに向け
選曲して進行を固めていくようです。



KIRIN  スタジオ練習

全員集合できるかな?

帰宅都合で詳細は後日
カキコします。

第62回広小路夏まつり

名古屋のメインストリートが
交通規制されマーチングバンド
他様々なパフォーマンスが
披露される夏祭り

広小路1

マーチングの団体も多数出演
かなりの迫力でした。

広小路2

祭りの踊りは北は青森
南は沖縄と全国の各所の
郷土音楽、踊りが披露された。

広小路3

どれも見応えがあり
目移りするほどでした。

広小路4

全国へ旅行した気分が
味わえる?

お得感満載のお祭りでした。




京都観光

休暇を利用して
新幹線に乗り。

京都1

京都へやってきました。
今回は八坂神社~清水寺
ルートをチョイス。

京都2

この夏京都の最高気温を
叩きだした日に歩きまくる。
途中自販で買った水がなぜか
ぬるいというトラブルに
巻き込まれながらも

京都3

この街並みは独特の
雰囲気がありとても新鮮でした。

京都4

清水寺では一年に1週間程度しか
実施されない本堂内々陣特別拝観
をすることができました。

京都5

何回か足を運んだことがある
京都ですが、訪れるたびに
新たな発見がありますね。

また季節を変えて訪れたいです。





8月10日 spada スタジオ練習

高速を乗り継いで
スタジオへ直行
下道との時間が約半分に短縮
タイムイズマネーを実感。

spada1

舞台出場も決まったこともあり
また別の曲に取り組みます。
今でとは曲調が異なるバラード調
意外と曲のフレーズに苦戦します。

spada2

ここでトラブル発生。
ドラムの桐木氏が負傷。

独特なドラムワークの
曲ばかりですから大変です。

スタジオの雰囲気が
心配<和むでしたので
安心しました。

spada3

演奏パートを絞って
フレーズニュアンスを
確認しました。
この徹底ぶりは脱帽です。

spada4

今後はスタジオ入りも
増やしてライブを想定した
取組みになると思います。

私自身の完成度も高めないと
いけませんね。


spada スタジオ練習

帰宅都合により

後日カキコいたします。

最近のゲームの紹介PV

モンスターハンター4の
PVをみました。



先日のコンサートで
植松氏がお話していた
ピコピコ音のゲーム時代とは
今は違うと
改めて認識するPVでした。

グラフィックも映画を
観ているようです。
(Pvだからかな・・・)



オーボエ

先日足を運んだ
オーケストラコンサートで
ふと思い出したことがあった。

チューニングの基準となる
オーボエによる音だしだ。

管楽器の中で、管を抜き差しして
音の高さを調節することができない
楽器であるオーボエが基準になることが
セオリーになっているようだが

あの音が奏でられると
既に曲が始まったかのような
独特な雰囲気に包まれる。

そしてオーボエの音色で
この曲も思い出した。

チャイコフスキー 
白鳥の湖 情景






ファンタジック・ゲーム・オーケストラコンサート

久々のオケ鑑賞でした。

今回はクラシックではなく
ゲーム音楽に特化した
オケコンサートでした。

目玉はファイナルファンタジー
音楽担当の植松伸夫氏が
ゲストとして舞台にたったことです。

FF1

トークの中で昔はファミコン音源
(8bitサウンド)という
限られた制作条件で
音楽を作っていたが、現在は
オーケストラ=クラシックではなく
ゲーム音楽というジャンルも
オーケストレーションを
活用されている時代になった、
ゲーム音楽というジャンルが
独立したというお話が印象的でした。

ファイナルファンタジーは
音楽、グラフィックなど
様々な観点からも評価が高く
たくさんの人々から好まれた
作品だと思います。
個人的にも各シリーズのなかで
一番を決めることは難しい・・・。

念願のザナルカンドが
生で聴けてよかった。



おまけ

隣接する施設で
コスプレのサミットが
開催されていました。

FF2

進撃の巨人のコス
よく見かけました。

みんな調査兵団コスであり
立体起動装置を装着していました。
(クオリティも高い)

写真を快く撮らせていただいた
モデルさん感謝です。


ふれあいサマーフェスティバル2013 後編

今回の高橋広バンド(仮称)
メンバー構成は

ボーカル、ギター、ベース
ドラム、サックス、フルート
そしてキーボードの私という
という構成でJAZZを演奏しました。

JAZZライブ1

4バースのタイミングや
ソロの順番は事前に決めて
いましたがソロの交代は
アイコンタクトで決めていました。

JAZZライブ2

当初2周する私のソロも
その場でもう一周の指示がでて
あえなく撃沈しました(笑)

JAZZライブ3

今回のようなその場で
色々変化していくというのが
いままでのライブ経験とは
異なりこれはこれで
楽しいことだと実感しました。

そして演奏はアンコールを
いただいてから終了となりました。

JAZZライブ4

スタッフ関係者様、観客の皆様
メンバーのみんなありがとうございました。

とても貴重な経験となりました。

JAZZというジャンルは
まだまだ勉強、経験が
必要ですね。


ふれあいサマーフェスティバル2013 前編

毎年恒例になっている
イベントのようです。
現地入りした時には
既にほかの演奏ステージが
始まっていました。

ふれあい1

我々の出番は1日目の
ラストです。

ふれあい2

夏休みということもあり
子供たちがいっぱいいました
建物内外にも出店があり
とてもにぎわっていました。

ふれあい3

日も沈んで涼しくなってきました
出番のためセッティング開始。

ふれあい4

お客様もたくさんいらっしゃる様子
緊張します。

ふれあい5

間もなく演奏開始となりました。




7月29日 KIRIN スタジオ練習

予定していたスタジオが
設備故障のため別部屋に
時間を調整いただいた
店主様、関係バンド様
ありがとうございました。

キリン1
7

今回はリズム隊2名が
不在というピンチ
ドラムを内田氏に
ベースラインは
キーボードスプリット
で対応しました。

キリン2

新曲に取り組む。
ソロのコードパターンや
エンディングについて
試行錯誤しました。

次回は全員で合わせて
完成に近づけたいですね。


ふれあいサマーフェスティバル2013

いよいよ本番当日です。

天候が気になりますが
回復の見込みあり?

所属の高橋広バンド(仮称)
本日夜20時過ぎ出演予定です。

チラシ1

お時間ある方は
夕涼みに是非お越しください。



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
372位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
