

第39回 マーチングバンド 東海大会

先月に引き続き
マーチングのコンクールを
観に行きました。

マーチング1

お目当てだった
一般部門の9チームが参加。

マーチング2

応援席から声援が
送られていました。

マーチング3

どの演奏も圧巻でした。

素人ではわからない
わずかな差で全国への
切符を手に入れるか否か
決まってしまう。

目標に向かって日々を
取り組んでいたことは
どのチームをみても
感じ取ることができました。

今後も頑張っていただきたい。



来月に向けて

11月はキリンが出演する
ライブがあります。

ライブの演奏曲順に
レジストのプログラミング
作業中です。

ロビン

ライブ告知は別途
お知らせします。




記念バッジ

先日参加しました
やらフェスのバッジ
氏名、バンド名
ステージ名が記載されています。

バッジ

参加して改めて
良い経験になったと
思います。

良い記念品が届きました。



GO FIGHT @ Peace man's

メインステージ
Peace man'sの
初舞台です。

Vo&G,Gt,Ba,Drの
四人構成のロックバンド

Peace1

キリンのメンバーである
ギタリスト三浦氏が
ボーカルとして在籍する
バンドです。

Peace2

LED ZONEのボーカルと
ギターが残り。

Peace3

新たに若手の
ベーシストとドラマーを
迎えた新バンド。

Peace4

オリジナル曲を中心に
数曲披露してくれました。

確実に以前よりもグレード
アップしていますね。

Peace5

そして変わらぬ集客力。

Peace man'sは
今後も注目ですね。



GO FIGHT @ いやだもん。

キリンのギタリスト三浦氏が
活動している別バンドが
初ライブとのことで
足を運んでみました。

いやだもん1

イベント名GO FIGTH!
主催者側のあいさつからはじまり

いやだもん2

キリンとも共演回数の多い
いやだもんさんの登場。

いやだもん3

イエモンの曲を数曲演奏。
今回はメジャー曲を
選曲されていらっしゃいました。

いやだもん4

いやだもんさんは結成10周年
演奏にもそのチームワークが
感じられました。

来月はいやだもんさんの
10周年のライブがあり
キリンも参加させていただきます。

いやだもんさんよろしくお願いします。





浜松2日目。

この日も晴天。
やらフェス関係では私の
用事はないため、
少し浜松を散策。

二日目1

楽器博物館へ来ました。
クラシック、民族、電子と
様々な楽器が展示されていました。


二日目2

自分のパートの関係で
電子系の楽器はとても
見応えがありました。

やらフェスのステージ会場へ
向かうと演奏開始されていました。

二日目3

spadaの桐木氏は
スタッフとして
2日目も参加。

我々のステージも
ボランティアスタッフさんが
いたからこと順調に進行できたこと
忘れてはいけませんね。

色々な出来事がありました
浜松を後にして地元へ帰還します。

二日目4

帰路は大きな渋滞もなく
浜名湖~地元までは
休憩なしで行くことが出来ました。

そのまま向かった先は・・・
二日目5

地元のライブホールでした。



spada in やらフェス 懇親会編

メンバーとお茶をしながら、
ライブについて軽く振り返り
各々の予定のためバンドの行動
としてはおひらきになりました。

私は機材の後片付け後に
わずかでしたが他会場の
ステージを見学をしました。

懇親会1

ある程度会場によって
ジャンルを振り分け
しているようでした。

夜は桐木氏と私は
やらフェス主催の
懇親会に参加しました。

懇親会2

参加者、運営関係者との
交流会ということで
我々は関東圏の参加者と
同席になり色々お話をしました。

懇親会3

順番でバンドの自己紹介
桐木さんありがとうございました。

我々の卓に実行委員長が
来てくれました。
懇親会4

音楽をより楽しむため
行政からの出資を受けず
楽器の街ではあるが
純粋な音楽のため
各楽器メーカーからの
高額出資を受け取らず
このようなフェスを
有志とともに運営。
想像できない苦労も
あるかと思いますが、
お話を聞いて音楽の
根本を再確認できたような
気がしました。

懇親会終盤になると
会場内に1本のアコギが
登場受け取った人が
演奏をしてみんなで
歌いだしました。

懇親会5

お互い初対面のはずなのに
会場に溶け込んで
歌に参加する姿が
多くみられました。
音楽の不思議な力ですね。

惜しまれながらも
懇親会は終了。

私と桐木さんはせっかくの
浜松のため浜松餃子を
食べに行きました。

懇親会6

食べながら、色々お話しました。
気が付けば日付が変わりそうです。

長い一日でしたが
とても色々ありました。
良い経験になりました。



spada in やらフェス ステージ編

spadaのステージです。
我々はインストバンドのため
歌い手のボーカルがいません。

本番1

MC担当は内藤氏
事前の仕込みがあったかは
不明ですが適材適所の
トークでした。

本番2

spadaの演奏時間前に
イベント合唱曲富士山を
演奏しました。

アレンジは桐木氏が担当。
ボーカロイドを採用して
イベント曲を盛り上げてくれました。

ドラム:桐木氏
本番3

ベース:冴未氏
本番4

ギター:内藤氏
本番5

キーボード:岩井
本番6

セットリスト
1、サムライ
2、Bon Voyage
3、Double Up
4、Fire

本番7

spadaの初ステージ
あっという間でした。

歌ものステージが多い中
フュージョンというジャンルは
いかがでしたでしょうか?

緊張などからおぼろげな
記憶ですがとても楽しかった。

色々な発見もあったので
今後につなげていきたいと思います。

観客の皆様、スタッフ様
ありがとうございました。


spada in やらフェス 準備編

全員揃って機材もとりあえず
保管できたことから再び会場へ

ステージを眺めてみる。
周囲がビルに囲まれており
階段が客席になっています。

準備1

リハなしのため
PAの担当者さんに
いくつか質問をしてから

準備2

いったん会場を離れて
ランチのため市街を
ブラブラしてみる。

準備3

昼食後にメンバーの機材を
順番に会場付近へ
移動作業を完了すると
出番が近づいたため
ステージ横に待機します。

準備4

持ち時間は入れ替え込みで
30分のステージです。
緊張しましたね。

準備5

スタッフさんの協力もあり
セッティングも時間内で
完了することが出来ました。

準備6

各パートの最大ボリュームを
チェックしてから

いよいよ本番です。


spada in やらフェス 移動編

本番の朝移動開始します。
spadaはメンバーの居住エリアも
バラバラのため現地集合と
なりました。

渋滞予測などもあったため
予定より少し早めに出発。

高速道路途中のSAで
小休止をとります。

移動1

立ち寄ったSAのひとつ
浜名湖SAはどの車も
吸込まれるかのように
SAへ立ち寄っているのが
印象的でした。

移動2

それもそのはず、この景色は
とても癒されますね。

結局想定された渋滞と
交通事故により規制が重なり
結果的には早く出発したものの
予定通りの到着時間になりました。

会場は既に設営がはじまっていました。

移動3

看板をみるといよいよかと
実感が湧きますね。

移動4

機材の関係で出演者による
駐車場の争奪戦を予想していましたが、
前回ガイダンス時にチェックしておいた
パーキングに入庫できました。

新幹線で来た内藤氏と合流に成功。

移動5

お茶をしながら待っていると
その他のメンバーとも
無事合流することができました。






やらフェス Live終了

spadaの初ライブが
終了しました。

関係者各位ありがとうございました。

1stLive

やらフェスのレポは
数回にわけてカキコしたいと思います。



やらフェス当日

いよいよ本番です。

朝から現地への移動が
最初の難関(笑)

帰宅の都合がありますので
詳細は後日カキコします。

イベントについては
やらフェスのHPをご確認ください。

http://www.yaramaika-mfes.com/


spadaの出演時間

いよいよ今週末です。
2日間のイベントで
観覧は無料となります。
spadaは下記予定となっています。

イベント名
やらまいかミュージックフェスティバルinはままつ

開催日時
10月12日土曜日

会場
8番ザザシティ中央広場

出演時間
14:30~

直前にイベント合唱曲富士山を
spadaが伴奏することになってます
14:23(フジサン)より
合唱スタートです。

お時間ある方は是非
お越しください。



第7回やらフェスステージ会場

少しずつライブの告知を。

やらフェスは2日間で
25ステージあります。

spadaが出演するステージは
⑧ザザシティ中央広場です。
下記マップを参照ください。

map

どの会場も浜松駅より徒歩圏内です。
お時間ある方は是非お越しください。










10月7日 KIRIN スタジオ練習

KIRINも1か月後に
ステージを控えています。

今回の練習で曲順が
決定しました。

キメの確認を中心に
時間をとって終了。

KIRIN1

練習後のミーティングで
今後の予定を軽く話す。

少し課題をもらいました。

でもまずはライブですね。



KIRIN スタジオ練習

やらフェス前ですが
こちらも活動です。

帰宅都合で詳細は
後日カキコします。


10月5日 spada スタジオ練習

やらフェス前の最後の
練習日となりました。

大きく3つの活動に取り組む

1、富士山の演奏
イベントのひとつとして
伴奏を任命されたspada
桐木氏のアレンジが入り
原曲が変化しました。

spada1

2、レパートリー曲の演奏
細かな部分を確認しつつ
全体をとおしました。
本番は緊張もあるだろうし
どうなるのか・・・。

spada2

3、シーケンサーの準備
一部曲に使用していること
野外であることや
限られた時間の中で
準備演奏があること
そのため項目3については
とても重要です。
自分もシーケンサーとかの
知識は取り入れていかねば。

spada3

普段よりも長くスタジオ時間を
確保しましたが、あっという間に
終了しました。

そのあとのミーティングは
当日の予定と、今後の
活動について少々話をしました。

まずはやらフェス
spadaの初ライブですね!




spada練習

本番前の最後のスタジオです。

まもなくスタジオ入りです。

詳細は後日カキコします。

新年会!?

昨年のクリスマスコンサート後に
来年は新年会からねと話があって
10か月ほどが経過しました。

その間にもバンド活動は
ありましたがようやく
新年会!?がありました。

高橋バンド

高橋バンドでは
あまり会食の機会が
少なかったためか
音楽の話など
色々お話が出来て
良かったです。

今後も機会を見つけて
ステージ演奏を続けることを
確認。おひらきとなりました。

JAZZ系の知識をもっと
取り入れていかなければ。









弦楽合奏

第1ヴァイオリン
第2ヴァイオリン
ヴィオラ、チェロ
コントラバスの構成

弦楽合奏曲は指揮者なしで
演奏することもある。

オーケストラとは
また違う良さが
ありますね。

堪能しました。



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
8137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
405位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
