スポンサーサイト


1月12日 Spada スタジオ練習

1月からSpada活動開始。
順調なスタートです。

Spadaの練習時間には
少し長めに楽器の出し入れの
時間を取っています。

Spada1

ギターの内藤氏
プリセットアンプ持参でした。
マルチエフェクターのみで
音色表現していましたが
さらに細かな表現ができるようです。
練習中もペンを片手に
音色選びに余念がありません。

Spada2

ベースの冴未氏
同期演奏のためシーケンサー
持参してもらってます。
また、普段使用してるものとは
さらに別のエフェクターを持参
色々試されてました。

Spada3

ドラムの桐木氏
練習時に演奏を録音する関係で
同期演奏によるシーケンサー
とミキサー関係の接続など
積極的に対応いただいています。
私があまり配線詳しくないので
キーボードのミキサー接続も
お手伝いしてもらってます。

ドラマーのスタジオ入りで
スネアとペダル持参は
よく見かけますが桐木氏は
それ以上に持参品が多かった
です。

Spada4

そんなこんなで私が
一番時間が空いてしまう
感じだったのでメンバーの
機材を覗いてみたり
配線の作業を見学してました。

どれも新鮮な光景で
これはこれでスタジオ時間を
満喫してます。

Spada5

セッティングも終わり
演奏開始。
ここの録音は店側が
バランスを調整してくれます。

今回の練習は
演奏した録音を
すぐ聴きかえしてみたり

Spada6

前回同様ユニゾン部分など
細かなニュアンスのチェック

Spada7

ギターとキーボードの
分担振り分けの確認など
ありました。

Spada8

練習後のミーティングでは
今取り組んでいる4曲は
アップテンポの曲が
比較的多いため
スローテンポの曲なども
取り組むのもいいなぁ
という話がでました。

今年はSpadaの
ライブお披露目を
目指したいですね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドラマーの荷物

普通のドラマーの荷物は
・スティック
・スネア
・ペダル
ぐらいがで、あとはせいぜい
・シンバル
・パーカッション系
が追加されるくらいかと思います。

私の場合は椅子が普通以上に低く、スタジオ備え付けのものでは使えないことがほとんどなので、自分の椅子を持ち込んでいます。
これが他のドラムの方と違うところですね。
あとは、記事でも書かれているとおり冴未さんのシーケンサと同期を取るために、クリック専用のシーケンサを持ち込むので、これも違うところですかね。

荷物は少ない方が良いのは間違いないですが、心配性・貧乏性なのでついつい多くなってしまいます。

お疲れ様でした。

無論持参機器が多ければ
良いとは限りませんが

各メンバーの持参機器は
Spadaのクオリティー
向上の要因になっている
ことは間違いないですね。

あとはより効率よく
より安全に運搬したいです。


より安全に運搬したい

よくわかります。
私も今ぐらいの荷物だと無造作に積みますが、もっと多い場合は、急なブレーキをかけても大丈夫なように気をつけます。
そこまででないとしても、ハンドルを切ったりブレーキをかけるたびに何かぶつかるような音がすることのないようにしないと。 楽器が大丈夫でもそれに気を取られて不注意な運転になりかねないので。

アスファルトでもわずかな段差でドキドキします。機材に巻いてるゴムロープは命綱ですね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
久々に音楽をやってみる。

キーボード担当
使用楽器YAMAHA D-DECK

プロフ絵はギルメンクレハ氏より
いただきました。感謝。

ブログを読んでいただいた方
よろしければ拍手をいただけると
ありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
アクセス件数 4月9日より
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
272位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
